蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

楳図かずお展 ウメカニズム

f:id:arimushi:20211227141930j:plain

1995年9月23日より10月15日まで、ラフォーレミュージアム小倉で開催された「鬼才誕生40周年記念 前人未到楳図かずお展 ウメカニズム」のA4チラシ表面です。

背景に数々の名作の一コマ一コマがビビッドな色合いで配置され、中央にGIジョー?のフィギュアに扮した楳図かずお氏自身が、お口をあんぐりと開けて佇んでいます。何とも強烈なチラシです。それにしても、楳図かずお氏がお若い。

背景に使用されている作品に目をやると…左上より「まことちゃん」「おろち」「のろいの館」「漂流教室」「わたしは真悟」「猫目小僧」「14歳」などが確認出来ます。流石に第何巻の何ページ目というのまでは分かりませんが、ひょっとしたら分かる方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

f:id:arimushi:20220118184202j:plain

地下室でひっそりと暮らしていた唯一の?生存者が子どもたちに出会い、超絶びっくりした瞬間の一コマ。果たして彼の運命は……。

漂流教室」より。

 

f:id:arimushi:20211227141943j:plain

続いて裏面です。

原画が350点、ステージ衣装、日頃の愛用品などなど、マニア垂涎の逸品が「コレデモカ」と一挙大公開。

左下の方には書籍をはじめ、バッジやTシャツなど数々のオリジナルグッズが紹介されています。今思えば、一つくらい買っておけばよかったなあと少々後悔しています。

因みに右下に使われているイラストは、恐らく「恐怖」のワンシーンですね。

 

f:id:arimushi:20211227141957j:plain

ウメカニズム開催時に行われていた「恐怖のスタンプラリー」のカードです。ヒントから答えが一目瞭然なのは、こういったイベントにはありがちです。全て集めれば参加賞がゲット出来たみたいですが、実際には行っておらず、その理由としては恐らく時間がなかったか、あるいは参加賞があまりにもアレだったか、若しくは「サラ」の状態でこのスタンプカードを残しておきたかった?からだと思われます。

因みにタイトル右横のキャラクターは、若干ネタバレですが「神の左手悪魔の右手」より、主人公山の辺想の化身「ヌーメラウーメラ」ですね。