蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

ダイハツミゼットII(DAIHATSU midget II)1996年チラシ

出典:ダイハツ工業株式会社

ミゼットII」は1996年4月、ダイハツより発売された軽トラックです。

当時「一人乗り」の乗用車として登場し、世間を驚かせました。

「一人乗り」という事で、その用途はかなり限定されたと思うのですが、私が街中で見た限りでは主に配達用に利用されていたと思います。価格も乗用車としては46.9万円からと、かなりリーズナブルでしたし。

しかしながら後方の荷台の積載量は150kgと心許なく、また馬力も31psと決してパワフルではなかったものの、570kgの軽量ボディのおかげで4速ミッションの走りは、中々元気だったようです。

今考えると、使用用途としては他に、ソロキャンプなどは楽しいかもしれませんね。

因みに「ミゼットII」というからには所謂「ミゼットI」もある訳でして、初代は1957年から1972年まで軽自動車規格の三輪自動車として生産・販売されました。

有名な所では、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズに劇中車として登場しています。

「midget」とは英語で「超小型のもの」という意味で、初代の通称「バーハンドルミゼット」は249ccの2ストローク単気筒エンジンで、最高出力8馬力、最高速度60km/hというスペックでした。

ミゼットの広告の下には「MOVE」「ミラ・モデルノ」「オプティ」と懐かしのラインナップが掲載されています。その外観はいずれも時代を感じさせてくれますが、パッと見「オプティ」は今でもイケそうかなあ。

 

 

www.youtube.com

こちらは後に発売された、オートマの二人乗りとカーゴタイプです。

www.youtube.com