蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

城島高原 楳図かずおのおばけ屋敷 安土家の祟り

f:id:arimushi:20211227141902j:plain

1995年7月29日にOPEN!あの楳図かずお氏が総合演出したお化け屋敷「安土家の祟り」オープニングフェスティバルのチラシです。

注目すべきイベントは、ななな何と! 楳図かずお氏御本人が来園し、当日行われるおばけコンテストの審査、更にはオンステージのショーが行われると!?

これを行かずして、どうする。御本人と出会える千載一遇のチャンスではないか! このチラシは、楳図フリークの自分を知ってか知らずしてか、当時の同級生がくれたモノでした。

勿論、迷う事なく友人たちを巻き添えにし、いざ来園。おばけ屋敷の出来は置いといて、実際の楳図先生を目の当たりにし、その独特のテンション、パワフル具合に圧倒されてしまいました。ステージが終わり、先生に握手を求める人たちもいて、自分たちも頑張れば握手して貰えたかもしれなかったのですが、私と同様、先生の数々の名作を知る友人と共に、本人を目の前にして恐れ多くて身体が全く動かず、足早に去って行く先生の後姿を呆然と見守るのが精一杯でした。あんなにも気軽に握手を求める事が出来るなんて、きっとニワカに違い無い。なんて負け惜しみをしたかどうかは、今となっては定かではありません。まあ、それでも本当にイイ思い出でした。

そんな思い出深い城島高原のお化け屋敷でしたが、流石に今は稼働していないみたいですね。ちょっと残念です。

ん?「ジュピター」は、まだあるんだ…。

 

www.kijimakogen-park.jp

 

f:id:arimushi:20211227141914j:plain

続いて裏面です。

「遊涼み、浴衣(ユカタン)高原 '95」と題され、様々なイベントが行われたみたいです。こっそりと「ライブおばけ」では、本物が出る可能性も示唆されています。おばけと言えば、昭和のおばけ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のショップがオープンするあたり、中々時代ですね。