蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

福岡市内電車廃止記念 昭和50年11月2日

福岡市内電車廃止記念 表紙

出典:西日本鉄道株式会社

1975年(昭和50年)11月2日に福岡市内の電車廃止記念に発売された乗車券です。

個人的に、それほど列車関係に傾倒していた訳ではないので、何故この乗車券が手元にあるのか謎なのですが、恐らく色々なモノを収集しがちな叔母から譲り受けたモノではないかと思われます。

レザックで作られた紙製のポケットに3枚の乗車券が入ります。流石にこの時代だと西鉄ロゴマークが古いですね。確か、列車の車輪をモチーフに制作されていたと思います。運賃も大人が60円、小人が30円と中々リーズナブルで時代を感じさせてくれます。

乗車券のデザインはアール・ヌーヴォー風の飾り罫で写真を両端から挟む様にレイアウトが施されています。比較的明るい色使いとモノクロの写真が相まって、中々面白い効果を醸し出しているのではないでしょうか。

また、裏面の無骨とも言える「60」や「小30」の表記など利便性を優先させているのでしょうが、それが逆にシンプルで、且つデザイン性も感じさせてくれます。

今から47年も前に発売されたモノですので、ひょっとしてプレミアでも付いているのではないかと、某オークションサイトを覗いてみたのですが、さほど価値は上がっていませんでした。やはり世の中、そんなに甘くはありませんね。