蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

Macがいちばん!

f:id:arimushi:20210624222132j:plain

 

知る人ぞ知る?

1997年2月号の「Macがいちばん!」の表紙です。

特別定価 970円。

当時としては、少々高めな気もしますが、

2枚組のCD-ROM付き。

インターネットの普及がまだまだの頃、

このCD-ROMを使って

インターネットの疑似体験をしていました。

当時自宅で使用していたのは、

Apple Macintosh Performa 5320だったと記憶しています。

 

 

f:id:arimushi:20210628110809j:plain




 

因みに裏表紙は、こんな感じ。

懐かしの「具満タン」シリーズですね。

この頃はハイブリッドCDで供給されていました。

当時、随分お世話になりました。

因みにMacは「漢字Talk7」以降より対応。

時代です。 

 

f:id:arimushi:20210628110500j:plain

 

気になる付録のCD-ROMには、

グラフィックソフトの体験版等が入っており、

Adobe Photoshop 3.0Painter4.0を楽しむ事ができました。

因みに当時のPhotoshopはパッケージ版しか発売されておらず、価格は155,000円。

この値段が果たして高いのか安いのか。

現在の様に毎月費用が掛かるCC版とは趣が異なりますね。