蟻虫とカラットゾンビ

懐かしの所有物で振り返る断捨離前の悪あがき

ケイブンシャの大百科シリーズ その1

f:id:arimushi:20210628111325j:plain

皆さんの本棚にも1冊位は残っていませんか。

一世を風靡した?

ケイブンシャの大百科シリーズ。

Vol.193「恐怖スリラー大百科」です。

「恐怖」で「スリラー」な訳ですから、

相当怖いハズに違いありません。

 

f:id:arimushi:20210628160626j:plain

表紙カバーをひろげてみました。

発行は昭和59年8月1日で、初版でした。

定価は650円。

寸法はA6判(105148mm)、背幅は23mm程あります。

カバー右上に「小さくて、あつくて、楽しい本!」とありますが、

正にその通りで、ポケットには入らないまでも、

このサイズ感、厚み、重さが

当時のちびっ子たちの心を捉えた一因だったのかもしれません。

 

f:id:arimushi:20210629132917j:plain

折角ですから中面を少々。

 

赤いちゃんちゃこ

 〽赤いちゃんちゃこ、着せまあしょかあ……

 ひとりでトイレに入ると、気味の悪いわらべ歌が、

どこからともなく聞こえてくる。

 その噂にパニック状態におちいった女学校は、

警察に捜査を依頼した。

 問題のトイレに、たったひとりで入っていった婦人警官を

待っていた運命は!?

 〽赤いちゃんちゃこ、着せまあしょかあ………。

 

「女学校」という表記に時代を感じます。

さて、この「赤いちゃんちゃこ」の話は、

現在でも都市伝説として散見できます。

まあ、自分の場合は圧倒的に

口裂け女」が隆盛を極めていましたが。